ブログ

ブログ

秋に旬を迎える魚をご紹介 | 隠れ房町田

2017.11.17
秋に旬を迎える魚をご紹介 | 隠れ房町田
こんにちは、隠れ房町田店です!今日も一日お疲れ様でした。

めっきり寒くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

秋の魚というと、メディアで取り上げられることの多い「秋刀魚」が思い浮かぶ方もいらっしゃるのではないでしょうか。

皆様は秋に旬を迎えるお魚をお召し上がりになりましたか?

当店では、旬を迎えた新鮮な魚をお刺身としてご提供しております。

今回は旬の魚と共に当店でご提供している料理をご紹介いたします。

当店でご提供している魚料理




5種盛り合わせ・・・3600円(税抜き)

日替わりのおすすめ旬魚の5点盛り合わせです。

 

3種盛り合わせ・・・2400円(税抜き)

日替わりのおすすめ旬魚の3点盛合せです。

 

本日の一本魚(お刺身・焼き・揚げ・煮付)・・・時価

お刺身、塩焼き、煮付など最適な調理方法をおすすめします。

 

新鮮な秋刀魚は塩焼きよりもお刺身で




 

秋刀魚は名前に「秋」と入っているだけあって旬の時期を聞かなくても

なんとなく想像できますよね?

秋刀魚が美味しいと言われる時期は、北の海から南下を始める秋で、

銚子沖に降りてきた時期が一番脂も乗って美味しいと言われています。

 

店頭で選ぶ時は、肩の肉が盛り上がり、腹がしっかりしているものを

選ぶと良いですよ。脂乗が良く乗っていて美味しいです。

また食べ方も、塩焼きが多い印象ですが、新鮮なものはお刺身で食べる方が

美味しくてDHAなどの栄養素もそのまま摂取できるのでおすすめです。

 

出世魚の勘八は食べ方もいろいろ


勘八は成長と共に呼び名が変わる出世魚として知られていますが、

「ショッコ」→「シオゴ」→「アカハナ」→「カンパチ」と成長していきます。

店頭で選ぶ時は、目が澄んでいてエラ蓋を開けて中が鮮やかな血の色をしているか

確認してみてください。茶色っぽい色のものは避けるようにしましょう。

 

勘八はやはりお刺身やお寿司のネタとして食べることが多いですが、

唐揚げや煮つけにしても美味しいですよ。

 

骨や皮まで食べることができる甘鯛


古くから高級魚として扱われている甘鯛は、白身で脂肪分が少なく柔らかい肉質が特徴と言われています。

甘鯛は晩秋から春先の寒い時期が旬なので、まさにこれから旬が始まる魚です。

店頭で選ぶ時のポイントは、身に張りがあって目が澄んでいることを確認してみてくださいね。

食べ方もいろいろございますが、身が柔らかいので軽く塩で〆てから、お刺身・和え物・茶漬けにするのが美味しくておすすめですよ。

また骨や皮も、揚げたりアラ汁で無駄なく食べることができますので、

ご自宅で召し上がる際はお試しください。

 

季節の魚を楽しむなら隠れ房 町田へ!


当店では、旬の魚を取り揃えております。

是非、お越しの際は旬の今食べることができる魚をご賞味ください。

 

隠れ房町田店は洗練されたデザインをとりいれた内装で旬が薫る和食とともに
厳選された日本酒や本格焼酎を楽しめる本格和食レストランです。

全国から届けられる新鮮素材を、手間を惜しむことなく、
心を尽くして調理しております。
旬を見つめ、素材を見極め、感謝の思いを込める、それが隠れ房の新和食です。

各地の旬酒銘酒とともに、ごゆるりとお過ごしくださいませ。
ビジネスでの会食、記念日、誕生日や大切な方との
お食事などにもご利用いただけます。
ご宴会向きの飲み放題付コースもご用意しております。

人気のかまくら個室やロフト席はお早目のご予約を!

ご質問、ご要望等ございましたらお気軽にお電話くださいませ。

 

電話番号:042-710-5326

Twitterはこちら

Instagramはこちら

 

以上、隠れ房町田 PR担当でした。

隠れ屋個室 隠れ房 町田のご案内 | 町田 個室居酒屋

店名
隠れ屋個室 隠れ房 町田
住所
東京都町田市原町田6-13-17 アーバンミサワビル3F
電話番号
050-7300-1976
営業時間
月~土
17:00~23:30
(L.O.22:30)

日・祝前日
17:00~23:00
(L.O.22:00)

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日
不定休日あり
アクセス
小田急小田原線 町田駅 徒歩2分
JR横浜線 町田駅 徒歩2分

町田のおすすめ個室居酒屋「隠れ屋個室 隠れ房 町田」 > ブログ > 秋に旬を迎える魚をご紹介 | 隠れ房町田